尾木ママ一問一答!④

  • 全国

2021.11.09

尾木ママがみなさんからの質問に答えます!

<一般の参加者からの質問>

先の見通せない時代にワクワクするというお話がありました。不安に対しては、どのように処理したらいいのでしょうか。心の持ちようを教えてください

<尾木ママの答え>

今、「親ガチャ」という言葉がはやっているのご存知ですか。ご存知の方、結構いらっしゃいますね。100円とか500円とか払って、ガチャガチャを引いてみる。でも何が出てくるかはわからない。運次第ですよね。子どもの立場でありながら、どこの家に生まれるかによって教育格差の影響を受けてしまう。どの親の元に生まれるかは選べません。

子どもの気持ちがこちらに共鳴してくるまで待つということが大切です。
今、僕は大学の定期的な授業というのはありません。でも、ダイレクトに子どもたちの想いをつかみたい、と思っていろいろな場に出ていくようにしています。そして今僕が力を入れているのはTikTok(→尾木ママ公式アカウントはこちら)。丸1年、ほとんど毎日のように1年に300回ぐらい投稿してるの。フォロワーは10万ぐらい。先日は子どもたちの悩みに答える企画をしました。今の中高生は、ものすごく親のことを思っています。親に自分の思っていることを言えない、口答えができない、そんな子ばかりです。ものすごくやさしいの。

子どもの気持ちがわかるな、というところをスタートにして、どうやってここから脱出するかということを考えようと声をかけます。「努力が足りない」と言うのではなくて、「なんでこういう時代になってきたのか」ということを探求型学習型で勉強して、政治や行政について語れる大人になろう、とか選挙のときにはちゃんと選べるよう力をつけていこう、とか。そういう話をするとすっと入っていくんです。そんなふうに僕は思っています。