尾木ママ一問一答!②

  • 全国

2021.10.18

尾木ママがみなさんからの質問に答えます!

<質問>

尾木先生が今も教師をしていたら、不登校の生徒にどう接しますか

 

<尾木ママの答え>

中学校の教員をしていた時、僕は不登校サポートチームのキャプテンを務めていたんです。僕はね、敏感だから、「この子どうしたかな」「何かあるんじゃないかな」ということがわかるのよ。学校をお休みしていた子に勉強を教えると授業で2か月かける単元が3日で終わるんです。頭のいい悪いではなく、個別学習のパワーよね。個別学習だと先生の数が必要というのはその通り。何が大切かというと、豊かに支え合うこと、焦らないことが大切。その子のペースで寄り添えば大丈夫です。
僕自身、高校1年生は2回やっているし、大学入試も全部落ちて、教員試験も受験に行けなくて、ダブって。それでも、教えることは40何年も続いているんです。(笑)