尾木ママ講演会より⑤ 通信制高校の選び方、NHK学園をお勧めする理由

  • 全国

2021.09.24

通信制高校を選ぶとき気を付けてほしいこと

OECDの提言があっても、オンライン授業が行えるのはたったの30%。ICT機材を配布したけれども、内容がついていかない。その点、NHK学園ではオンライン教育が当たり前に行われて、最先端を行っています。

通信制高校は全国にたくさんあります。在校生の数は20万人と言われています。少子化の中でどんどん増えているんです。でも、通信制高校の中にはいろいろな学校があるんですよ。もちろん、一番いいな、と思うのはNHK学園ですけれども、選ぶときに気を付けてほしいと思うのは、テレビに出ているような著名な講師を次から次に連れてきて講座を開講しているようなところです。それなりには面白いだろうけれども、一方通行で、講義を聞くだけなんです。ときどきよくない教育内容でニュースの話題になるような通信制高校もあります。

 

尾木ママがNHK学園をおすすめする理由

そんな通信制高校の中で、尾木ママがこのNHK学園をお勧めする理由をお伝えしたいと思います。

1.歴史と信頼

NHKが設立した学校ということで、何と言っても、歴史と成り立ちの確かさは他の通信制高校の比べ物になりません。そうした信頼がありますし、学校としてのプライドもあるから、安易に生徒数が集まればいいという考え方ではないところです。

2.一人ひとりの生徒へのケア

通信制なので、当然一人で勉強を進める場面はあります。けれども、一人で勉強している生徒が悩みを抱え込まないように、孤独感に陥らないように、サポート体制がしっかりしている、ということです。具体的には、担任、教科担当、スクールカウンセラーなどがチームになってサポートします。なかなか自分からは言えないという生徒もいるから、学校側から声を掛けるなどして、関わっていきます。

3.各地でしっかりした教育体制

全国のブロックごとにも統括責任者の先生がいて、音楽室や体育館などを備えた協力校でスクーリングを実施します。

4.課外活動が充実

東京本校では部活動も盛んです。生徒会活動もあり、幅広い学校生活を送れます。

5.「NHK高校講座」を核としてしっかりした学力が身につく

NHK学園では「NHK高校講座」を核として学習が進んでいきます。「NHK高校講座」ご覧になったことありますか。1時間でも見てもらいたいと思います。昔と違って楽しいですよね。NHK学園の先生も出演していますが、なんといっても質が高いんです。

6.自分に合ったコースが選べる

7.個人に合わせた進路指導

最近では、大手予備校との提携で大学受験対策やアドバイスなども始めています。生徒が自立して学校生活を送り、進路を選択していけるようにサポートが充実しています。

8.強固なオンライン学習基盤

学校の休校に伴う急なオンライン学習で他の高校が大変な中でも、NHK学園の生徒はスムーズに学習を続けられました。

 

これから通信制高校を検討される方、NHK学園の生徒の皆さんもお友だちなどにアドバイスする際に、ぜひ覚えておいてくださいね。

 

尾木ママの講演はここまで。お話のあとは、参加者からの質問に時間の限り丁寧に答えてくれました。

参加者のみなさんと尾木ママのQ&Aもご近日中にご紹介していきますので、楽しみにお待ちくださいね。

尾木ママの、そして入学する生徒たちの期待に応えられるように、NHK学園教職員一同、これからも力を尽くしてまいります!