さらに進化するNHK学園の進路指導

  • 全国

2021.08.21

進学も就職も!—未来のじぶんをめざして

進学にも就職にも対応するNHK学園の進路指導。これまでも全進路対応の合同進路相談会の開催や、就職ガイダンスといったイベントのほか、個別の相談や実践指導などを一人ひとりの希望に合わせてきめ細かく行ってきましたが、より一層の充実を図ります。ワークショップやガイダンスのオンライン化も進んでいます。

さらに進化するNHK学園の進路指導にご期待ください!

 

 

 

希望を具体化する機会を数多く

学習に使うネット学習システムのトップページには「進路のおへや」を設置。進路情報の発信を行っています。

NHK学園の進路指導は、生徒本位です。個性豊かな生徒たちの進路は、多彩。毎日の登校がなく、自分のペースで学習を進められるため、一つひとつのことにじっくりと向き合えるのが通信制高校の良いところ。生徒たちはその良さを生かして、未来のじぶんを思い描いていきます。

週に1回開催する気軽な進路相談の場<あすなろカフェ>始めました!進路について、具体的なことが決まっていなくても、今のもやもやした気持ちを大切に。一緒に話すことで見えてくるものがあります。

<あすなろカフェ>についてもっと詳しく→

 

 

ガイダンスも充実

毎年夏にはNHK学園生とその保護者のための相談会を東京で開催。オンラインでも同時参加できます。ほかにもハローワークと連携した就職ガイダンスや、出願校決定のため、共通テスト対策など目的に応じた進学ガイダンスを実施します。

合同進路相談会の様子はこちら→

 

 

一人ひとりの目的に合わせた指導

大手予備校と提携した大学受験対策を提供します。大手予備校の講義が聴けるオンライン学習コンテンツは基礎講座や共通テスト対策の内容を用意しています。(希望者のみ・費用別途)

 

 

進学・就職など進路に応じた実践指導も行っています。グループディスカッションや面接の指導、履歴書、小論文の指導など生徒の個性に応じた実践指導です。オンラインでも対応しています。