日本学生支援機構 奨学金(低所得世帯対象)の追加募集

  • 総合

平成28年10月28日

NHK学園高等学校 生徒・保護者各位

 

平成29年度日本学生支援機構大学等奨学金

低所得世帯の生徒についての第一種奨学金予約採用の追加募集について

 

このたび、独立行政法人 日本学生支援機構より、平成29年度大学等奨学金予約採用について、低所得世帯の生徒を対象に、第一種奨学金(特別枠・無利子)の追加募集を行う旨、通知がありました。

この追加募集では、対象となる者に限り、第一種奨学金の学力基準「評定平均値3.5以上」が撤廃されます。対象者の条件は下記のとおりです。

 

【追加募集対象者】

次の(1)及び(2)のいずれにも該当すること。

(1)家計支持者(父母、父母がいない場合は代わって家計を支えている人)の住民税(所得割)が非課税(0円)である者

 ※家計支持者が2人いる場合は2人とも住民税非課税であること。

(2)次の①又は②のいずれかに該当する者

① 特定の分野において特に優れた資質能力を有し、大学等への進学後、特に優れた学習成績を修める見込みがあること。

② 大学等における学修に意欲があり、大学等への進学後、特に優れた学習成績を修める見込みがあること。

 

手続きは在学する学校を通して行っていただきます。大学等への進学を希望されていて、対象者要件に該当し、奨学金貸与申込を希望する方は、至急、下記担当あてにご連絡ください。必要となる申請書類等をお送りしますので、不備のないようお手続きください。

追加募集への申込希望の申出期限  平成28年11月7日(厳守)

学園への書類提出期限       平成28年11月14日(必着)

※申込手続き期間が短くなっておりますので、不備や遅れがありますと申込に間に合わない場合があります。ご注意ください。

(注)この奨学金の第1回募集に申し込まれている方、第2回募集の書類を既に提出されている方には、別途ご連絡いたします。

但し、第1回募集に申し込まれた方で、第一種奨学金の採用候補者となった方、併用貸与の採用候補となった方は、今回の追加募集の対象外となります。

 

〔担当連絡先〕

〒186-8001 東京都国立市富士見台2-36-2

日本放送協会学園高等学校 学校事務センター 学務 奨学金係

TEL:042-573-8111㈹(平日 9:30~17:30)

一覧に戻る