合格おめでとうございます!~合格した方々の声~

  • 一般の方

2024.03.05

喜びの声が届いています。

3月5日に社会福祉士国家試験、合格発表がありました。

合格したみなさまから喜びの声が続々届いています。

<合格者の声>

通信での1年コースがあるのは、全国で2校のみ。このうち、かつて大学で取得した社会福祉士指定科目がおおむね8分の1以上であれば入学の門戸を開いているのは、全国で唯一NHK学園のみであり、福祉職に就いて今更ながら社会福祉士の必要性を痛感したことから入学を決めました。
福祉職として現職で勤務されている方が多く、スクーリングでは他の臨床現場の方と交流することで、多くの学びを得ることができました。国家試験終了後には、受講生有志で、施設見学と懇親会の企画を実施しました。今後も交流は続くものと思います。
NHK学園は、現職の福祉職がともに学び合い高め合うことのできる最高の学習環境と思います。(兵庫県・40代 男性 豊住伸夫さん 一般養成科1年コース 行政に勤務)

レポート学習、スクーリングでのアドバイス、スクーリングで出会った仲間との絆。通信ではありましたが、メールでの情報提供や試験対策の問題は学習を進める上での道しるべになりました。(埼玉県・68才 女性 Y・Aさん 一般養成科1年6か月コース)

役だったのは実習、教員、受験対策のフォローです。実習ではうまくいかないこともあり悩むこともありましたが、実習施設では温かく指導いただき、ご利用者様との関わり、チームアプローチを学びました。わからないことがあったら、NHK学園の教員に積極的に尋ね、的確な指導により学習全般を支えていただきました。
試験対策は、10月にNHK学園で受けた模擬試験以降から本格的に始めましたが、NHK学園から配布された過去問題集とEラーニングシステムの小テストのみで受験勉強を乗り切ることができました。会社の人事担当として、従業員やその家族と関わり相談を受ける中で福祉を学びたいと思い、NHK学園に入学しました。スクーリングでは、幅広い年代の方々と同じスタートラインに立って学び、様々な経歴をお持ちの方と話し合い意見を交換することで、社会福祉士としての視点を養うことができました。これまでは新聞を読んでもあまり気に留めなかった記事も、その背景にある問題に理解が及ぶようになり、社会への問題意識を深めています。国家試験合格を果たし、会社人生にもそろそろ見切りをつけ、福祉の世界で新たなチャレンジをしていきたいと考えています。相談のプロとなり、社会に還元していくことが今後の夢です!(東京都・62才 男性 中村浩二さん 一般養成科1年6か月コース 不動産会社勤務)

演習講師の先生方の情報や、小テスト、先生からの励まし文がよかったです。NHK学園での学びは通常業務を行う上で学びが多かったです。これから受ける皆さんは、最後まであきらめないことがとても大切です。がんばってください!(63才 女性 S・Sさん 一般養成科1年6か月コース 高齢者相談業務)

スクーリングを通じてできたつながり(仲間)が一番役に立ちました。勉強は一人ひとりがそれぞれで行いますが、同じ合格を目指して取り組む仲間がいるという安心感と競争心が駆り立てられ、互いに励まし合いながら最後まで走り抜けることができました。社会福祉士の合格に甘んじることなく、今後の社会において少しでも自分の力が活かせるよう、努力を続けて行きたいです。(山梨県・40代 男性 Y・Tさん 一般養成科1年6か月コース 社会福祉協議会契約社員)

Eラーニングがとても良かったです。どこからでもレポート提出、小テストを何度も問題を解くことができ、時間を効率的に使えました。精神保健福祉士試験にもチャレンジし、ダブルライセンスを目指したいです。国立市のため、学園とも一緒に盛り上げていきたいです。(東京都国立市・47才 男性 K・Sさん 一般養成科1年6か月コース グループホーム責任者)

学園から配布された過去問を何度も解き、試験直前はEラーニングシステムの小テストがとても役に立ちました。親の介護と主婦という立場に悩んでいましたが、実習巡回指導の野坂先生に出会ったことが大きく、たくさん励ましていただきながら学びました。NHK学園で学んだおかげで、親の介護に対する視点も変わり、実生活にも変化がありました。まだ介護の見通しが立たず資格を生かした仕事にはつけませんが、ボランティアから始めていきたいです。(東京都・50代 女性 M・Kさん 一般養成科1年6か月コース 主婦)

決められた課題を着実にこなしていくことで、計画的に勉強を進めることができました。Eラーニングの受験対策用小テストが受験勉強に大変役立ちました。現在の仕事に生かしていくことはもちろんですが、いつか自分で事業所を立ち上げ、地域の役に立ちたいと考えています!(大阪府・65才・男性 H・Mさん 一般養成科1年コース 理学療養士)

NHK学園での学びの中で一番役立ったことは、現場でやっていることと理論が紐づけられたことです。一番困難な状況に置かれている子どもたちのために、行政への政策提言をはじめ、様々な関係者や地域とを結びつける橋渡し役となりたいです。(埼玉県・20代・男性 安達空良さん 一般養成科1年6か月コース 認定NPO法人キッズドア勤務)

NHK学園から配布された過去問を何度も解きました。とても役に立ちました。スクーリングの6日間はとても有意義でした。仕事をしながらの学習は大変でしたが、土日にまとまった時間5、6時間を確保して勉強しました。NHK学園での学びが現場の仕事にも非常に役立っています。(千葉県・40代・男性 川名さん 一般養成科1年6か月コース 就労支援員・介護福祉士)

NHK学園は教員のバックグラウンドが多彩で、教員の丁寧な学生指導とフォローが合格への後押しとなりました。
これからは福祉サービスの組織と経営を支える実践に取り組んでいきたいと思います。(東京都・40代 男性 Y・Rさん 一般養成科1年コース)

演習授業と実習が一番役立ちました。特に福山和女先生の授業が一番心に残っていて、専門家としての視点、考え方を学び、授業後も何冊も本を読みました。医療ケアなど困難にある方も一緒に生きていく活動をしていきたいです。バレエやダンスを通して様々な人々が共に生きる海外の事例に影響を受け、社会福祉の勉強を始めました。資格取得により医療や福祉の関係者、様々な人々を巻き込み、活動を広げていくことができると思っています。そして、次は、精神保健福祉士も目指したい!(東京都・67才・女性 A・Mさん 一般養成科1年6か月コース バレエ教師・ダンス指導者)

NHK学園での学びは、合格という最終のゴールに向けて、すべて効率よくかつ効果的に学習が組まれていました。実習での学びも大きかったです。医療英語の通訳の資格も在学中に取得しました。今後は医療ソーシャルワーカーを通して在留外国人の支援を行っていきたいと思います。(東京都・60代・男性 J・Oさん 一般養成科1年6か月コース)

演習スクーリングでは、授業の内容も良かったが、仲間ができたのが良かったです。せっかくなので資格を生かした仕事をしたいと思っていますが、そうでなくても、日常生活の対人関係において、役に立つ学びができたことが嬉しかったです。これからも自己覚知を意識し、できる活動に取り組んでいきたいです。(静岡県・60代・女性 I・Aさん 一般養成課程1年6か月コース)

NHK学園の小テストを何度も繰り返し、レポートと丁寧な添削が大変役立ちました。これからも地域福祉に貢献していきます。地域の高齢者の方や認知症の方のサポートを継続して、NHK学園で学んだことを活かしていきたいです。(60代・女性 M・Fさん 病院に在勤)

4回目の挑戦で合格しました。結果がダメでも、必ず力はついているはずだから、あきらめないで、覚悟を決めて試験に臨めば、きっといい結果がついてきます。将来は、ケアマネを取得し、居宅支援事業所を開設したいです。(岡山県・30代・女性 香西麻美さん 一般養成科1年6か月コース2020年度修了)

自分の生活スタイルにあったNHK学園の各コース