ソーシャルスキルトレーニングの実践例発表 ~SST普及協会30周年記念 プレ大会~
- 全国
「教育現場におけるSSTの実践と課題、今後の可能性について」
2024年11月23~24日に行われた、「SST普及協会30周年記念 プレ大会」にて、「教育現場におけるSSTの実践と課題、今後の可能性について」という企画で登壇しました。
NHK学園で開発した「コミュニケーションスキル」は、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の構造を取り入れた学習プログラムです。オンライン教材開発までの課題や工夫を発表しました。
SST普及協会は、SSTの普及と精神科リハビリテーションの発展に貢献することを目的として、1995年2月5日に設立されました。
医療分野で発展を続けてきた学会ですが、昨今、教育分野でのSSTの活用に力を入れ始めています。
発表当日は、約70名の医療・福祉・教育関係者が参加し、「革新的な取り組みであるため、今後も教育現場に広めてほしい」というお声をいただきました。
発表後は、学校関係者や福祉的就労関係者から個別にご挨拶いただくなど、多くの皆様にご興味を持っていただきました。
コミュニケーションスキル説明ページへのリンク
https://www.n-gaku.jp/sch/learning/communication_skills/

約70名の医療・福祉・教育関係者の方にご参加いただきました。