【オンライン特別活動】 “経験”することってためになる?
- 全国
- インスパイア・ハイ
2025年度 第3回 インスパイア・ハイ
本日のテーマ
MC小椋先生と、ゲスト蓑島先生
東京本校MC 鈴木彩先生・寺岡先生・岩渕先生 +マスコットキャラクター“つぶやん”
9月5日(金)に今年度3回目のオンライン特別活動「インスパイア・ハイ」が行われ、全国や海外から大勢の生徒の参加がありました。
NHK学園で定期的に開催しているオンライン特別活動「Inspire High(=インスパイア・ハイ)」は、さまざまな立場・職業、専門分野を持つ人のインタビューを聞き、チャットなどを通じて、他の参加者の意見や考え方を知り、自分について、生き方について、そして社会が抱える問題について、より深く考えるオンライン特別活動です。「対面ではなかなか自分の意見を言葉にすることが苦手でも、オンラインやチャットだからこそ、素直な意見が言える」「どこからでも参加できるので気軽」といった声も多く、毎回、国内外さまざまな場所から200人、300人を超える参加がある人気の特別活動です。今年度も6回開催が発表されています。
北海道地区協力校の先生と「“経験”することってためになる?」
今回のインスパイア・ハイは、映像視聴するのではなくゲストのリアルインタビューを視聴するという特別形式で開催しました。北海道にある「まなびや札幌」と、東京国立市の東京本校を二元中継で結ぶという試みで、その中継を同時に視聴しながら、全国や海外にいる生徒がチャットに書き込みをして意見を共有するという、まさにNHK学園ならではの特別講座です。オープニングでは、札幌の有名なテレビ塔を背景にした加嶋先生が登場。北海道といえば“とうもろこし”を片手に、まなびや札幌まで、歩いて向かうという3元同時中継。参加している生徒に少しでも楽しんでもらいたいという教師陣の工夫が、ちりばめられて、スタートしました。
<まなびやとは…>
生徒の居場所・自習や学習支援の拠点とし札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・福岡に<まなびや>を設置しています。月に1~2回のスクーリング以外にも、学習に集中して取り組む場として活用できます。
ゲスト 蓑島先生の“経験”
生徒の居場所 まなびや
ゲストの蓑島先生
NHK学園北海道地区担当の蓑島先生に、スポーツに打ち込んだ学生時代、教員を目指したきっかけ、赴任した学校や教育委員会、関わった公立高校校長という仕事など、さまざまなご自身の経験を語っていただきました。よく聞かれる・耳にするのは「好きな事をやりたい・職業にしたい」という言葉ですが、「その仕事を好きになるために、自分自身で楽しくする、どう好きになるか考えること・行動してみることが大切」だと、様々な立場を経験した蓑島先生だからこそのお話をしていただきました。そして「まずはやめないで最後までやってみることが大事。全力で向き合ってみて、最後までやりとげた充実感は自信につながる」ということが、一番伝えたかったと、蓑島先生はお話をしめくくりました。
<生徒にチャットで答えてもらった質問と答え>
質問:あなたがもしN学の先生になったとして① 生徒達にどんなことを伝えたい?➡② それはどうしてですか?
書き込み:「①今どんなに将来が見えなくても、何だかんだで生きていける事➡②重く考えすぎたり、不安になりすぎている子を少しでも楽にさせたい」
「①間違えてもくじけてもいいから、とにかく挑戦をしてみてほしいということを伝えたい➡②何事も始めてみないとわからないから」
「①いつからでも何回でもチャレンジできる➡②今、自分がやっているから」
と、生徒たちが書き込んで参加してくれたその答えを共有しながら、MC(司会)の小椋先生とゲストの蓑島先生や、札幌天の声の加嶋先生、本校MC陣が、それぞれの意見を話して、盛り上がりました。イメージキャラクターつぶやんの「つぶやき」も健在。つぶやんが登場するのも楽しみのひとつです。
生徒の意見に盛り上がるまなびや札幌
おつかれさまでした!
NHK学園のオンライン特別活動
次回のインスパイア・ハイは
2025年10月18日(土)テーマは段ボールアーティストと考える「無駄なものってある?」
「段ボールアーティスト」という職業はどのように生まれた?自分自身で新しい仕事を作るガイドの話を聞いてみましょう。これからの将来、様々な職業選択をする生徒にとって、とても興味深い内容ですね。ぜひ参加してください。
NHK学園では、インスパイア・ハイをはじめとして、自宅にいながらオンラインでも参加できる活動を展開しています。2025年度からNHKリレー講座もスタートしました。NHKグループならではの興味深いラインナップです。全国のNHK学園生とつながってみませんか?
2025年度インスパイア・ハイ
NHKリレー講座