NHKの放送とネットが融合した、通信制高校のパイオニア

NHK学園高等学校

学力に不安があっても大丈夫。

学力に不安があっても大丈夫。NHK学園高校で、自分らしい学びを始めよう

「勉強についていけるか心配…」「学校に通うのが不安…」「自分に合った学び方がわからない…」
そんな悩みを抱えている方へ。NHK学園高校は、一人ひとりの不安に寄り添いながら、自分のペースで学べる環境を整えています。

 0807_2411056939_S

基礎から学び直せる「入門科目」

su_english

英語や数学など、積み上げ型の教科に苦手意識がある方も安心してください。NHK学園高校では、「英語入門」「数学Ⅰ入門」といった入門科目を用意しています。

これらの科目では、小中学校の学びでポイントになるところを中心に、学習を進めていきます。考え方や学び方を学び、段階的に演習を重ねることで、基礎からじっくり学び直すことができます。少しずつのステップアップが自信につながり、そこから「英語コミュニケーションⅠ」や数学Ⅰ」といった科目を学ぶための力が育まれます。入門科目も卒業に必要な単位として認定されます。

 

自宅学習を支える「NHK高校講座」

koukoukouza_2

「教科書を開くと眠くなる」「机に向かう気になれない」——そんな方の強い味方となるのが、NHK高校講座です。

1回20分の番組は、講師と、アシスタントや生徒役のタレントさんがやり取りしながら、学びのポイントをわかりやすく伝授。レポート課題もこの番組の視聴をきっかけに進められるように設計されています。いつでもどこでも、オンラインで視聴できるNHK高校講座は、自宅での学習の柱です。

 

専任教員が担任としてサポート

teacher

NHK学園高校では、東京本校の教員が全国約3000人の生徒に対して「担任」として関わります。電話やメールでの相談はもちろん、地域の協力校の教員とも連携しながら、生徒一人ひとりの学習や生活をしっかりと見守ります。担任だけでなく、専任のカウンセラーやソーシャルワーカーもチームで支援。

生徒それぞれの事情を尊重して適度な距離をとりながら、いっしょに歩いていくのが、NHK学園高校の「担任の先生たち」です。

 

学校行事や地域活動も充実

school-activities

NHK学園高校は、学園祭や運動会、遠足といった学校行事や、スポーツ、音楽、アートの部活動など、生徒が「自分もやってみたい」「参加したい」と思えるような体験の機会をさまざまに設けています。そして、アルバイトやボランティアなど学校外の活動への挑戦も含めて、担任をはじめ教員チームが見守りながら、無理のない範囲で少しだけ背中を押していきます。生徒が一歩を踏み出す、その瞬間を受け止めて、やり取りを重ねながら次の一歩へとつなげていきます。

 
 

失敗してもいい、比べなくてもいい

4

ですから、NHK学園高校は、「失敗してもいい」「比べなくてもいい」ことを本当に大切にしています。生徒は自分のペースで、小さな失敗と小さな成功体験を積み重ねることで、やがて自分を認め、前に進む力を育んでいくからです。

「隣の生徒と話してみよう」というHRでの担任の呼びかけで、初めて教室で声を出せたという生徒がいました。「そうかぁ、 がんばったね」のひと言から、いまでは友だちに囲まれる存在となっています。朝、皆と同じように登校ができずに自信をなくしていた生徒がいました。“起立性調節障害”とのことで「無理せずに」と適度に休むことを伝えて、その生徒なりの友だちづくりの後押しをしていたところ、自分で体調を見ながら登校できるようになりました。

NHK学園高校は、一歩を踏み出した生徒の、上手くいかなかったことじゃなくて、ちょっとでも上手くいったことを、半歩でも前に進んだことを、見つけるのが得意な学校です。実にさまざまな、その生徒なりの変化の積み重ねが生徒の大きな成長につながっています。

 

多様な生徒が集う自由な学びの場

school

NHK学園高校には、若い世代だけでなく、かつて高校進学の機会を得られなかったり、高校を中退したりした年配の方も在籍しています。そういう生徒の存在は、若い生徒にとても良い刺激となります。世代を超えた交流はNHK学園高校の大きな魅力です。年齢や背景の違いを超えて、多様性を受け入れる自由な学びの場がここにはあります。

 
 

いつからでも、遅すぎることはありません

domo
 

NHK学園高校は、「学びたい」という気持ちを大切にしています。あせらず、でもあきらめずに、自分の力を信じて、一歩踏み出してみませんか?

 

#通信制高校、#学び直し、#不登校、#高校卒業