学び続けて、かけがえのない時間を積み重ねる
NHK学園は昭和37(1962)年に創立。世界で初めて放送を利用した広域通信制高等学校としてスタートしました。昭和50(1975)年には、「学び続けたい」という気持ちを持つ幅広い世代を対象に、生涯学習通信講座を開講。
NHK学園生涯学習通信講座のうち、4つのコースが文部科学省認定講座となっています。
・俳句講座入門コース
・短歌講座入門コース
・川柳講座実作コース
・古文書講座基礎コース
そして、受講者の皆様から「講師や学んでいる仲間に会いたい!」というお声を受け、翌年、昭和51(1976)年には、通信講座の公開講座としてオープンスクールをスタート。
近藤芳美先生と岡井隆先生(講師打合せ会にて)
NHKホールのステージで
短歌講座監修 永田和宏先生
俳句講座アドバイザー宇多喜代子先生、生涯学習サポーター夏井いつき先生
学習成果を発表し、講師や仲間と交流する場として「NHK学園全国俳句大会」「NHK学園全国短歌大会」を開催しました。講座監修の飯田龍太先生、近藤芳美先生、岡井隆先生など日本を代表する専門家の選評に、場内は大変な熱気につつまれました。2011年には「NHK全国短歌・俳句大会」として、NHK Eテレで放送される国内最大規模の大会として、愛好家が目指す最高峰の大会として親しまれています。
その後のコロナ禍でも学びを続けていただけるよう、令和元年(2019)年、eラーニング講座、令和2(2020)年からはオンライン講座を開設し、多様な形態で学び続けられるようになりました。
そして、来年2025年は、生涯学習事業スタート50周年に当たります。NHK学園は、これからも学び続ける人を応援してまいります。