ようおいでたなもし 松山俳句通信【第1号】

  • コラム
  • 俳句

2019.04.03

俳都松山からお届けします!

この春からNHK学園ホームページでは、今年2月に開催した松山市俳句大会でご縁ができた、松山市の伊予吟会 宵嵐(いよぎんかい よいらん)さんによる「ようおいでたなもし 松山俳句通信」をお届けいたします。俳句にまつわる情報と俳都松山の魅力をたっぷりお届け。宵嵐特派員、よろしくお願いします!

※「おいでたなもし」とは、松山市の方言で「いらっしゃい」の意味です。

 

松山にお越しのさいはレッツ「HAIKU & WALK」!

初めまして! 愛媛県松山市在住、伊予吟会の宵嵐(よいらん)と申します。俳句歴4年程度の若輩者ですが、NHK学園主催の松山市俳句大会でご縁をいただき、松山特派員を拝命いたしました。拙い文章ですが、松山の魅力を発信してまいりますので宜しくお願いいたします!

 

さて、第一回目のテーマは「HAIKU & WALK」です。愛媛県には千を超える句碑があるといわれており、その多くが松山市内にあります。この句碑を生かした観光振興ができないかと地元の伊予銀行が考え、創業140周年企画でウェブサイトを製作したのです。

松山にお越しのさいは、サイト内の散策コースを参考に、かの有名な俳人の句碑を見つけに出かけたり、スマートフォンを片手にスタンプラリーをしながらの句碑めぐりはいかがですか。

 

 

散策コースは、子規堂周辺コースと道後コースに分かれており、どちらも40分程度で句碑巡りのスタンプラリーができます。

▲こちらは「道後コース」のコースマップ。

▲こちらは「道後コース」のコースマップ。

▲子規記念博物館の横では、この句碑に出会えます。

▲子規記念博物館の横では、この句碑に出会えます。

 

スタンプを獲得すると、写真のような素敵なフォトフレームがもらえますので、スマートフォンをご用意のうえ、是非チャレンジしてみてください。

俳都松山でお待ちしております!