「第33回 NHK学園生涯学習写真展」ご来場ありがとうございました。

  • トピックス
  • 写真

2023.02.17

ご来場ありがとうございました。

 NHK学園は、生涯学習として通信講座及び、通学による「写真講座」を開講しており、多くの方々に写真を学んでいただく場を提供しております。その学習成果の発表の場として、また全国の写真愛好家との交流の場として、「NHK学園生涯学習写真展」を開催し、今年度で33回目を迎えます。今回もジャンルを問わず幅広い作品をご応募いただき、厳正な審査により選ばれた285点を展示いたします。皆さまのご来場をお待ち申し上げております。

【開催期間】
 2023年2月17日(金)〜2023年2月23日(木・祝)
ご来場ありがとうございました。

※入場無料。10:00~19:00(最終日は16:00迄・入館は終了10分前迄)

【会 場】
 富士フイルムフォトサロン 東京

フジフイルムスクエア スペース1・2
東京都港区赤坂9-7-3東京ミッドタウンウエスト1F

 

 

 

会場アクセス

 

 

 

審査員来場予定 ※終了いたしました。

審査員が以下の日程で会場にまいります。作品の解説はもちろん、日頃の作品制作に関するご質問など、お気軽にお話しいただけます。

2月17日(金)11:00~15:00 熊切大輔氏 来場予定

2月18日(土)11:00~15:00 茅野義博氏 来場予定

【審査員 熊切 大輔】
日本写真家協会理事・日本大学芸術学部写真学科非常勤講師。
街と人をスナップで切り撮った作品表現を主として『刹那 東京で』『東京美人景』『東京動物園』
の三部作で東京の今を撮り続けている。
「第33回NHK学園生涯学習 写真展」審査員(富士フイルムフォトサロン東京で開催・2月17日来場予定)。

【総評】

たくさんの力作が揃い見応えのある審査となりました。身近なテーマから躍動感のある作品まで幅広い表現の中、特に印象に残ったのは生き生きした表情の作品が多く見受けられたことです。いよいよ、少しずつですが日常が、フォトジェニックな瞬間が戻ってきたんだと実感できました。これからますますシャッター押したくなる笑顔や絶景に巡り会えるチャンスが増えてくると思います。

【審査員 茅野 義博】
日本写真家協会会員・女子美術大学名誉教授
NHK学園で添削講師、専任講師を務める。著書に『高尾山(写真集)』『高尾山自然観察ガイド』講座テキスト『写真上達のコツ 実践編』執筆。
「NHK学園生涯学習写真展」審査員(富士フイルムフォトサロン東京で開催・2月18日来場予定)。

【総評】

写真をモニターで見せられる機会が増えているので、応募された数多くのプリントが並んだ光景を目にして少しホッとした気分になりました。写真の評価は数値化できませんが、技術的完成度の高い写真、被写体への愛情が強く伝わってくる写真、突然の出会いに素早く反応した写真など、それぞれに異なる魅力があります。入賞作品にはより強い魅力を感じました。会場で、審査時より大きなサイズのプリントで再会できるのを楽しみにしています。

 

 

 

受賞作品の講評をYOUTUBEでご覧いただけます。

審査員の熊切大輔さんによる、受賞作品の講評を含む動画講座「印象に残る写真撮影のポイント」のダイジェスト版を無料でご覧いただけます。

ノーカットの有料版は「コエテコカレッジ by GMO」よりご視聴いただけます!
講義時間:約1時間
受講料:1,000円(税込)

※有料版のご視聴には「コエテコカレッジ by GMO」への登録が必要です。
※お申込みは本年6月30日迄となります。
※今回の写真展ご出展のみなさまは無料でご覧いただけます。お送りした「クーポンコード」を入力して視聴お申し込みをしてください。

 

 

 

全入選作品の講評を電子ブックでご覧いただけます

「全入選作品」の講評PDFファイルをご覧いただけます。お名前の50音順に掲載しております。以下をクリックすると電子ブックが開きます。写真展会場での作品鑑賞のお供に、また今後の撮影のご参考に、ご活用ください。

「全入選作品講評 電子ブック」はこちらから

※NHK学園サイトを離れます。

 

 

 

このジャンルの講座