「おうち時間」を楽しく彩る~NHK学園「春の新講座」開講中

  • トピックス

2021.03.15

自由に、思いきり外出を楽しむことができるようになるまでには、もう少し時間がかかるかもしれませんね。
逆に、この機会に、新しい趣味に挑戦したり、健康のための知識を吸収したりしてみませんか。
以前のような楽しい日常が戻ってきた暁には、さらに喜びにあふれた人生を送ることができるようになっているはずです。
NHK学園では、そんな「充実したおうち時間」を過ごすのに最適な講座を多数取り揃えております。
さらに「春の新講座」として、新たな講座も仲間入りしました。
この機会に、あなたもご一緒しませんか。

 

 

【趣味と学びのEキャンパス 4月開講ネット講座】今、あなたは健康ですか。学んだ人から輝いていく「はじめての健康ソムリエ講座」

石原新菜先生(右)と岡田むつみ先生

石原新菜先生(右)と岡田むつみ先生

【趣味と学びのEキャンパス 4月開講ネット講座】

◆パソコン、スマホでいつでもどこでも学べる健康講座。病気と健康の間の「未病」に焦点をあて、体温をあげて免疫力を高める方法を学びます。ネットで動画視聴と確認テストを繰り返すことで、よく理解でき、しかも知識が定着します。どなたでも気軽ににはじめられる講座です!

◆講師の石原新菜(いしはらにいな)先生は、医師で伝統医学にも精通した「温活」の第一人者で、テレビやラジオでも活躍中! Instagramでは、素敵な女性として、また医師、2児の母親として、素敵でアクティブな日常を配信されています。ぜひチェックしてみてください!
 

 

 

 

こころの整理法「はじめてのセルフ・カウンセリング」

テキスト・教材がご自宅に届きます

テキスト・教材がご自宅に届きます

ありのままの自分と向き合う、貴重な機会

ありのままの自分と向き合う、貴重な機会

◆「セルフ・カウンセリング」という言葉を聞いたことありますか? ひとりでできるカウンセリングの手法で、自分の思いこみ(既成概念)から自由になって、自分と世界とを再発見する方法です。

◆「セルフ・カウンセリング」は「書くカウンセリング」とよく言われます。デジタル時代に、あえて自分の気にかかっていることを決まったフォーマットに、ゆっくり時間をかけても手書きで書き込んでいくことで、気づきや問題解決の糸口に繋がるからです。またしっかりと自己表現することで、気分も落ち着きます。

◆専門知識や文章力は不要。どれだけ自分を引きだすことができるか、が重要です。添削は講師が丁寧に担当します。講師との交流の場、として達成感、満足感を得られます。

※一般社団法人生涯学習セルフ・カウンセリング学会協力。「セルフ・カウンセリング」は登録商標です。

「セルフ・カウンセリングとは?」講師がわかりやすくご説明します。つづきは下記のボタンから「講座紹介ページ」へ

 

 

 

 

手元に紙とパステルがあればすぐに描ける「パステル画」

テキストの通りに書けばOK

テキストの通りに書けばOK

基本の技法や塗り方がマスターできる

基本の技法や塗り方がマスターできる

絵画の経験のない方も大丈夫

絵画の経験のない方も大丈夫

◆手軽さが強調されることの多いパステルですが、パステル画の創始者とよばれる18世紀のフランスの画家ラ・トゥールをはじめ、 印象派の画家でバレエを扱った作品で有名なエドガー・ドガ、同じくフランス人のディロン・ルドンなどにも、パステルを使った素晴らしい作品があります。描き方によっては重厚で格調高いな表現をすることができるのも魅力です。

◆もちろん、軽くサラッと塗った水彩画のような淡い色彩も素敵な表現です。自分に合ったタッチを表せるのがパステルの魅力です。

◆全く絵画経験のない方こそ、ぜひ挑戦してください。NHK学園独自の「トレーシングペーパー」を使用した添削で、どこをどう直すとより良い表現になるか、が一目瞭然です。

 

 

 

 

 

Zoomで全国から集う!「オンライン教室」

俳句講座専任講師 小島健先生とも直接話せる!

俳句講座専任講師 小島健先生とも直接話せる!

短歌講座 藤島秀憲先生の人気講座をご自宅で

短歌講座 藤島秀憲先生の人気講座をご自宅で

◆NHK学園のオンライン講座は、日ごろ通信講座の指導にあたっている講師や、「オープンスクール」で講座を担当している講座を中心に開講していますので、とにかく教え方に自信あり!

◆俳句や短歌を中心に、趣味講座を中心に多彩なラインアップ。初心者の方、自己流で伸び悩んでいるという方も、ぜひご参加ください。

◆今後は書道や絵画講座も開講予定。どんどん増やしてまいります!最新の予定は、下記リンクよりご確認ください。