たとえばこんなシーンで困っていませんか?

友人の話の聞き上手になりいい関係を続けたい

部下との信頼関係を築いて、やる気を出してほしい

介護やボランティアの現場で頼れる存在になりたい
そんなとき

傾聴入門 学習カリキュラム
第1章 傾聴を学ぶ前に(傾聴の世界、傾聴のルール)
第2章 傾聴の基本(受容する、共感する)
第3章 傾聴で交わすもの(メタコミュニケーション、良い関係と悪い関係)
第4章 傾聴の技術(良い行いの心構え、好みを合わせる)
第5章 傾聴力を磨く(傾聴の基本姿勢、あいづちの基本)
第6章 より良い傾聴者になるために(言葉に乗った気持ちや意味を聴く、間違った聴き方)
第7章 傾聴に役立つ考え方(「人」より「関係」を良くする)
第8章 実践編
※メールアドレスを入力いただくと、「教材サンプル」をご覧いただけるページのURLをお送りいたします(NHK学園のページを離れます)。
※受講料は、2023年春期から改定となります。電子版の案内書になります。(NHK学園のページを離れます)
監修者より

人は「イライラ」を向けられると、なぜだかこちらも「イライラ」してきます。反対に、相手が「ニコニコ」穏やかでいると、こちらも「ニコニコ」穏やかに話すことができます。人間関係はこだまのようなものです。この考え方を会話や日常生活の中に取り入れ、相手と良好な関係を築いていこうとするのが傾聴です。この講座では、まず自分自身が「穏やかな聴き手」となるための考え方や心構えについてご紹介しています。皆様の毎日に心のゆとりが生まれることを願っています。
<監修者> 澤村 直樹
心理カウンセラー、日本傾聴ボランティア研究センター理事長
日本カウンセラー学院を首席卒業後、サンフランシスコ・セイブルック大学院の海外研修プログラム修了。傾聴を広める団体「アクティウ゛リッスン」代表。一般向けの傾聴講座を定期開催している。著書に「<聞き上手>の法則 人間関係を良くする15のコツ」(NHK出版)、「損しない人のほめ方の法則」(角川書店)ほか。