【結果報告】鎌倉市短歌・俳句大会

  • トピックス

2019.05.27

2019年5月16日・17日 鎌倉市短歌・俳句大会を開催いたしました!

日本初の武家政権「鎌倉幕府」誕生の地として、独自の文化を生み出してきた古都・鎌倉にて、短歌・俳句大会を開催いたしました!

両日とも、さわやかな陽気にめぐまれ、多くのみなさまにご来場いただき、おかげさまで会場は短歌愛・俳句愛でいっぱいとなりました。

NHK学園の大会は、毎回、著名選者の先生の対談・鼎談が人気です。
今回の短歌大会では、大下一真先生・永田和宏先生・進行 藤島秀憲専任講師の対談「四季の移ろいを詠む」。俳句大会では、宇多喜代子先生・星野高士先生・星野椿先生の鼎談「俳句の力」に、会場はおおいに盛り上がりました。

また、開会前には、NHK学園専任講師による、短歌・俳句づくりの応援ミニスクーリングも実施。直接指導を受けられるまたとないチャンスに、みなさま熱心に耳を傾けていらっしゃいました!

俳句大会当日に選者の先生方に「大会の楽しみ方」についてメッセージをいただきましたので、こちらのミニ動画もぜひご覧ください!

 

 

短歌大会結果

鎌倉市短歌大会
日時:2019年5月16日(木)13~16時
会場:鎌倉芸術館 小ホール
応募作品数:2922首
来場者数:403名
当日詠:240首
選者:大下一真・尾崎左永子・永田和宏・東直子

 

 

俳句大会結果

鎌倉市俳句大会
日時:2019年5月17日(金)13~16時
会場:鎌倉芸術館 小ホール
応募作品数:6122句
来場者数:508名
当日詠:391句
選者:宇多喜代子・髙柳克弘・星野高士・星野椿・堀本裕樹

 

 

小さな歌人に出会いました!

選者の永田和宏先生とパチリ!

選者の永田和宏先生とパチリ!

16日の短歌大会では、小さな歌人に出会いました!

選者の永田和宏先生選の秀作に入った小学6年生の八幡 龍くんです。

~受賞作~
すきな音テントのファスナーあける音ひんやりとした冷たい空気
八幡 龍

龍くんと短歌との出会いは約2年前。地域の図書館で、たまたま短歌サークルの展示があり、そこで短歌の先生に歌をすすめられたのがきっかけだったそうです。

今回は、学校以外で初めて賞状をもらえるとあって、喜んで大会に参加してくださいました。

この受賞を機に、さらにやる気に燃えているという龍くん。次の大会でも、龍くんらしい作品をお待ちしております!

 

ラジオ放送予定

大会での模様がラジオ放送されます。ぜひお聞きください!

◆短歌大会
9月8日(日)NHKラジオ第2 文化講演会
午後9時~午後10時
大下一真・永田和宏・進行 藤島秀憲専任講師
対談「四季の移ろいを詠む」

◆俳句大会
9月15日(日)NHKラジオ第2 文化講演会
午後9時~午後10時
宇多喜代子・星野高士・星野椿
鼎談「俳句の力」

 

「入選作品集」のお知らせ

入賞・入選作品は入選作品集に掲載しております。
ご希望の方には、700円(税・送料込み)で販売いたします。

【申込方法】
お葉書またはFAXで、①購入希望の作品集名(例:令和元年鎌倉市短歌(俳句)大会作品集)②冊数③ご住所④お名前⑤お電話番号をご記入の上、NHK学園教材サービスへお送りください。お電話でも受け付けております。
作品集と合わせて振込用紙をお届けいたしますので、到着後14日以内に代金をお支払いください。

「入選作品集」お申込先
〒186-8001 東京都国立市富士見台2-36-2
NHK学園内 教材サービス係
TEL 042-572-3151(代表)
FAX 042-573-6090