本を選書してきました!!【図書委員会】

  • 東京本校

9月25日(火)、図書委員8名・教員3名で立川の書店に行って来ました。生徒が図書館に置いてほしい本を直接書店に行って本を選ぶという「選書ツアー」ですが、今回で開催2回目となります。

店内に到着してからは、それぞれ興味のある分野の書棚に行き、選書作業を始めました。興味のある本があったら、本の裏表紙にあるバーコード(ISBN)を用紙に控えた後、かごに入れます。店内はとても広く明るく、図書の展示の仕方や棚の配置などとても参考になり、ひとり一人が活き活きとした表情で本を選ぶ様子が印象的でした。

☆参加した図書委員の声☆

「選書をしてみて、普段目を向けない本でも面白い本や楽しい本があるとわかった。今回のことを今後、本を読んだり買ったりするときに生かしたいと考える」

「ありがとうございました。楽しかったです」
「あっという間の1時間でした」

「目当ての本が見つかり良かったです」

「少し疲れましたが、お薦めの本が見つかって良かった」

「人に本を薦めるのは難しいことだと思った」

「普段読まない本も手に取れました」

など、それぞれ満足した感想を残してくれました。

今回選んだ本は準備が整い次第、選んだ図書委員の感想やお薦めをまとめたPOP付きで図書館内の入り口付近(丸テーブル)に展示しますので、どんな本が選ばれているのか楽しみにしていてください。もちろん貸出もできるので、図書委員のみなさんが選んだ本を借りに図書館へお越しください!!

選書の様子 書店にて

 

 

一覧に戻る