図書委員で一橋大学附属図書館に行ってきました!

  • 東京本校

  7/2(月)図書委員会を開き、図書館見学に行ってきました。

これまでにも図書館見学は5回ほど行いましたが(国会図書館や武蔵野プレイスなど)、今回初めて地元の一橋大学附属図書館に行きました。とても暑い日でしたが、20名が参加しました。

まずは、学生食堂で昼食。その後大学構内を散策し、大学附属図書館を見学しました。

* みんなの感想より ****  --------------------------------

「国内外の図書や専門的な図書・雑誌・新聞など、蔵書数がとても多かった」

「建物がおしゃれ(レトロ)できれい」「大閲覧室が、ハリーポッターの世界のようだった」

「館内には様々な学習スペースがあり、用途によって使い分けられていた」

「構内を歩いてみて大学生がどんなことをしているのかの様子が伺え、モチベーションが上がった」 

「公共図書館と大学図書館との違いが興味深かった」

「本の保存・修理を考えるきっかけになった」

 

 その他、大学生協なども見学し、大学生気分を満喫した1日になりました。

 館内をご案内いただいた職員の方、ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------

また、この日は図書委員で七夕飾りも作りました。本校の図書館に是非足を運んでください!

一覧に戻る