中国四国地区集中スクーリング~江田島青少年交流の家~

  • 中国・四国
すっかり肌寒くなってきましたね。
ここ広島県江田島市では、11月3日から4日間晴天に恵まれ、
朝と夕べのつどいはずっと外で行われました。

海がきれいです!
3日目は江田島名物、カッター研修。
まずは、指導教官からの厳しい陸上訓練。
集団行動を徹底的に叩き込まれます。
いよいよ乗船、いざ出発
始めは櫂(オール)をうまくコントロールできず、なかなか進みません。
でも、しだいにコツを掴んできたようです。
だんだんとみんなの掛け声も大きくなって揃い推進力も増してきました。
やはりチームワークが大切ですね。
最後は、3年生を送るつどいです。
一人ひとりに色紙が手渡されたあと、なんと3年生から歌のプレゼントが!
この研修も含め、4日間を通してみんなが協力し合い、
すばらしい集中スクーリングとなりました。
 
一覧に戻る