NHK高校講座「生物基礎」に山本先生が出演します!

  • 東京本校

2月5日(火)N学東京本校でNHK高校講座「生物基礎」の撮影が行われました。登場するのは、理科の山本裕史教諭です。
最終回『生物学と人類の未来』について、大いに語りました。山本先生のテレビ登場はこれが初めて。撮影後の感想を次のようにまとめてくれました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どこでどう間違えたのか、高校講座に出演することになってしまいまして。2月5日(火)、本校に撮影スタッフがやってきました。こちらの不安や緊張などお構いなしに着々と準備を進める、それはもう憎らしいほどに優秀なスタッフさん(さすがNHK)。...
 生物基礎の第40回、今年度最後の放送ということで、1年間の学習を振り返り、それをまとめるコメントをしゃべる、というのが僕に課せられたミッションなのですが…。これまで番組に出演していただいたのは、様々な分野の第一人者の方ばかり。それをまとめるなんて荷が重すぎるorz
 しかも本校で撮影なんて、ほかの先生に知られたら冷やかされるだけなので、極力秘密裏に進めていたのですが、「先生っぽい絵が欲しいので職員室で撮影しましょう!」だって。案の定、カメラに映らないところで茶々を入れる先輩、後輩etc…。だからイヤだって言ったのに(涙)。
 そして極めつけがこの写真。「ちょっと撮影している風景が撮りたいからそのままでいて!」「カメラマン、もっと近づいて!!」と、本物のカメラマンよりも厳しい注文を付けていました(笑)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大いに語った内容がどのように放送されるのか…?
2月19日(火)午後2:40~ Eテレでオンエア予定です!!お楽しみに。

 

一覧に戻る