発見・聴きごたえ・笑い…大好評! オペラ♪ プロジェクトX

  • 総合

10月5日(金)、NHK学園東京本校から歩いて5分ほどのところにある「くにたち市民芸術小ホール」で、“N学特別講座・オペラ♪ プロジェクトX”が催され、大好評でした。

今回の“N学特別講座”は、国立市公民館にも共催に加わっていただき、N学の生徒・保護者ばかりでなく国立市民の皆さんにも鑑賞していただきました。

先生は、日本はもちろん本場ヨーロッパの舞台でも活躍されているソプラノの天羽明惠さん、テノールの上原正敏さん、ピアノ伴奏は渡辺秋香さん、というぜいたくさ。

ちょっと日本人には縁遠そうなオペラですが、楽しむコツがわかっていれば人生はもっと豊かになる、という趣旨でした。

内容は、「椿姫」に始まり「リナルド」「ドン・ジョバンニ」「トゥーランドット」など有名なオペラの名曲を歌っていただきながら、あいまに解説や裏話なども語っていただくというもの。

「拍手や『ブラボー!』の掛け声は、観客の皆さんからの応援ですから、それで歌手をのせてください」という上原さんのお話に、ホール全体が笑いに包まれるなど、あっという間の1時間半でした。

天羽さん、上原さん、渡辺さんをはじめ、ご協力いただいた皆さまに、心からお礼申し上げます。

 

一覧に戻る