入学おめでとう!春の日に詩人と祝う~宮崎東協力校

  • 九州・沖縄

NHK学園高校は、4月30日まで新入生と編入生の募集をしていましたので、できるだけ多くの入学生を入学式でお祝いしようと、宮崎東協力校では4月30日に入学式をおこないました。

4月末日段階での入学生は10名。

「入学おめでとう」の看板は、NHK学園高校の書道の先生に書いてもらいました。心ばかりですが、気持ちをこめた手づくりの入学式です。

入学式にあわせて、宮崎県在住の詩人・杉谷昭人さんの講演会もおこないました。

杉谷さんはこんなメッセージを送ってくれました。

ギリシャの詩人ホメロスが書いた(といわれる)叙事詩「オデュッセイア」を知っていますか?この詩に登場する老賢人メントールから、「助言者」「教育者」「恩師」という意味の語「メンター」が生まれた。メントールはオデュッセウスにとって信頼できるよき支援者であった。

最高の教師は親であってはいけない。学校では、よい先生にめぐりあったり、見つけたりすることが大事である。友人はメンターとはまた別の意味がある。学校はそういう場であると意識することが重要である。

自分自身のこだわりを見つけてほしい。そして、わからないことや気になることはメンターとともに徹底的に追い求めてほしい。考え方の基本は、学校で学べるのである。

一覧に戻る