「とても幸せな時間!」尾木ママのN学特別講座、保護者・生徒の感想

  • 総合

8月5日、名古屋市にある本校の協力校である名古屋大谷高等学校で実施された尾木ママによる“N学特別講座”。

聴講した生徒とお母様からの感想が届きましたのでご紹介します。

*****************************************************************

生徒・H.Hさん

難しい話題もわかりやすく、そして身近に感じられるよう面白く話してくださったので

最初から最後までとても楽しかったです。

私はずっと日本に住んでいるので日本の制度が当たり前だと思っていたけれど、

尾木先生のお話を聞いて外国では当たり前では無いと知り、

日本も外国の良いところをもっと取り入れていけたらいいのに、と思いました。

講演の最後に握手をした時、お声をかけていただけたことがとても嬉しかったです。

*****************************************************************

保護者・H.Kさん

先日は、とても、とても幸せな時間でした。

そして、娘のおかげで、また1つ夢を叶えました。

私は「死ぬまでに一度は会いたい人」を、なんとなくリフトアップしていて、

尾木直樹さんはその1人だったからです。

 

娘が学校に行かなくなったとき、私はNHKのいくつかの番組に救われました。その中で尾木先生が「親は抱え込まないで、堂々と外の力を借りることが必要」と仰っていたことに勇気をもらい、いろいろ動くことができました。

ですから、今回、あんなに近くで尾木先生のお顔を拝見することができ、最後に握手までしていただけて、娘がいなかったら確実に泣いていたと思います。

講演会後、娘には今まで通り、多くの事に関心を持ち、自分で考え、突き進んで欲しいと思いました。

たとえ迷い、失敗しても、どんなに意固地でも「学んで」さえいれば、尾木先生のように、

いつか自分に合った生き方に導かれるかもしれないから。そして、母はいつも笑顔!

娘の言葉に耳を傾け「どうしたの?」「そりゃ、大変だったね」と応援します。

先生のお言葉、そして手の温もりに心が元気になりました。

本当にありがとうございました。

尾木先生、どうぞご自愛ください。

一覧に戻る